相当数の格安Androidスマホに販売前の時点でマルウェアが仕込まれていることが判明



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ZTE、Archos、myPhoneなど、Googleの認証を受けていない格安Androidスマホに、販売前の時点でマルウェアがインストールされていることが、Avast Threat Labsの調べで明らかになった。

Androidスマートフォンにマルウェアがプリインストールされている事実が発覚したのは、今回が初めてではありません。今年3月には、中国大手ベンダーの一部のAndroidスマホが、マルウェアに感染した状態で販売されていたことがわかっています。

今回Avast Thread Labsがアドウェアのインストールを確認したのは、ZTE、Archos、myPhoneなど、Googleの認証を受けていない格安Androidスマホが中心であるとのことです。




感染しているスマホでは、ポップアップ広告がしつこく表示されるなどの問題が発生しますが、ファームウェアレベルでアドウェアがインストールされているため、ユーザーが自分で削除するのは非常に困難です。

欧州を中心に世界90カ国以上で被害報告…
続きはソース元から
https://iphone-mania.jp/news-213348/

https://blog.avast.com/android-devices-ship-with-pre-installed-malware

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す