ニコニコ動画新バージョン(く)、6月28日開始へ。回線の増強や生放送のHD(720p)対応など



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ドワンゴは、niconicoの新たなバージョン(く)を6月28日(木)に開始すると発表した。

(く)ではニコニコサービスの”改善”を第一に掲げ、回線の増強やニコニコ生放送のHD(720p)画質配信の枠数制限撤廃、ニコニコ生放送の非ログイン視聴対応(公式生放送は対応番組数を今後拡大、ユーザー・チャンネル生放送は今後対応)などを中心に、今後もユーザーの皆様のご意見を取り入れた対応を進めていきます。
6月28日の(く)開始時には、総合トップ・動画トップ・生放送トップページの改修を実施。今後、スマートフォンアプリの改善、ニコニコのカテゴリおよびランキングの見直しを始めるほか、VRライブコミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」や「ニコニコ生放送」において投げ銭機能の導入を夏に予定しています(今後その他のサービスにも対応予定)。
ニコニコは、改善に向けた新たなバージョン(く)を通して、ニコニコの再成長に向けた取り組みをこれからも続けていきます。

■ 動画と生放送に関わる今後の取り組みについて
■今後の対応予定~新規追加~
【全体】回線増強
ニコニコの回線をおよそ2倍(通信帯域を「730Gbps」から「1400Gbps」まで増強)にします。

【全体】スマホアプリの改善
もっと安定して使いやすいアプリになるように改善を続けていきます。

【全体】トップページ改修
ニコニコの「総合トップページ」や「動画トップページ」「生放送トップページ」をそれぞれ改修します。




■2018年内に対応予定
【視聴】NGワード件数拡大 (プレミアムメリット)
動画と生放送視聴時のNGワードを、それぞれ「200件」から「500件」に増やします。

■ ニコニコ動画の今後の取り組みについて
■今後の対応予定~新規追加~
【投稿】チャンネルでフルHD(1080p)画質の動画が30分まで投稿できるように
チャンネル動画でフルHD画質動画を投稿できる制限を、最長で「15分」から「30分」までに改善します。

【投稿】解像度を維持した再エンコードルールの導入
ビットレートにかかわらず解像度を維持した「再エンコードルール」を導入します。

【投稿】動画投稿にレジューム機能を追加
アップロード途中で通信が一時的に途切れたとしても、また途中から再開できる機能を追加します。

【投稿】一般会員でもスマホブラウザから動画投稿ができるように
一般会員の方でもスマートフォンから動画が投稿できるようにします。
また、投稿ページも使いやすくなるように改修します。

【全体】「ニコる」の復活
コメントがニコれる機能として「ニコる」を復活させます。

■2018年内に対応予定
【投稿】シリーズ動画機能の実装
シリーズ動画など、続き物動画の投稿が便利になります。

【全体】ランキング・カテゴリ見直し
ランキングやカテゴリについては、しっかりと分析をして、ランキングとはどうあるべきかということを考えて改善を進めていきます。長期的な改善と並行して、ユーザーのみなさんにご意見を伺いながら「新しいカテゴリ」を追加します。

【視聴】動画の視聴履歴件数拡大(プレミアムメリット)
現状の「100件」から「200件」に増やします。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/74201.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す