お前らが払おうとしてるその「自動車税」、間違ってるかもよ?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



News Up その自動車税、正しいの? | NHKニュース

~(略)~

今月9日、宮崎県庁で急きょ開かれた記者会見。税務課長が「納税者の皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございません」と頭を下げました。

今年度に課税する自動車税のうちハイブリッド車など減税の対象となる90台分について、誤って減税分を差し引かずに納税通知書を送っていたのです。

県によりますと、課税ミスがあったのは、去年4月から9月に宮崎県内で新たに登録されたハイブリッド車などのうち、助手席を回転シートにするなど、車いす仕様やバリアフリー対応などに改造された車。

過大に通知された税額は、1台当たり最大で2万9500円! 過大分を合わせると224万1500円に上ります。




ところが、自動車税の課税ミスは宮崎県だけではありませんでした。5月2日には京都府と奈良県で、7日には岡山県と大分県で、8日には宮城県と静岡県、石川県で、9日には兵庫県でも自動車税を誤って多く課税していたと発表しました。

わかっているだけでも、過大に課税した自動車の台数はおよそ2000台。金額にして4500万円以上に上っています。

さっそくネット上では「こんな真似されると払う気が失せる」とか「振り込み詐欺グループに対して格好のお題目を提供したな」などという声が…。どうなってるの?ニッポンの行政機関!

~(略)~

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180510/k10011433721000.html

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す