意識の高い車乗り「夜間の信号待ちでライトを消すのはマナー」← これ、実際どうなの?



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



「ライト消灯」はマナーなのか? 夜間の信号待ち、一部に残る慣習(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース

~(略)~

――信号待ちでヘッドライトを消す慣習は昔からあったのでしょうか?

 交差点で停車している時に消灯する慣習は、かつて東京などの大都市で多くのクルマに見られましたが、もとはタクシー業界から生まれたものと聞いています。昔のクルマはアイドリング状態での発電能力が低く、さまざまな機器を積んでいるタクシーはバッテリーが上がりやすかったのです。そこで、ヘッドライトをこまめに消してバッテリーの消耗を抑えていたようです。




 そうした慣習が一般にも広がったと考えられますが、現在のクルマは発電やバッテリーの性能が向上していますので、交差点でライトを点けっぱなしにしてもバッテリーが上がることはありません。また、交差点でヘッドライトを消す慣習には、もうひとつ「対向車のドライバーがまぶしいと感じるから」というマナー上の理由もあるようです。
ライトを消すと、自分の位置をアピールできない

~(略)~

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00010000-norimono-bus_all

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す