山形名物の調味料『うまいたれ』が万能すぎてヤバい / TKGのお供として最適! 卵黄漬けも超超おススメだよ!!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



普段の食卓に変化を与えてくれるものといえば “調味料” である。いつもと違う塩や砂糖、しょう油やオリーブオイルなどがあるだけで食事はグッと変化する。そして山形県の名物「うまいたれ」もその一つだ。

「うまいたれ」があるだけで、ありとあらゆるものがウマくなる……中でもTKG(卵かけごはん)のタレとして使ったら、恐ろしいほどのパワーを発揮してきた。一度使ったら手放せなくなる「うまいたれ」について紹介したい。

・どんな食材にかけてもウマし

山形県米沢市の名物「うまいたれ」は、明治9年創業で140年間も地元民をはじめとする多くの人に愛されている調味料だ。記者は米沢市出身の友人からもらったのだが、これが何にでも合う! しょう油とめんつゆの間といった感じの味と言えば伝わるだろうか。かつおの風味が効いていて、どこか落ち着く味でもあるのだ。

友人が「どんな食材にも合う。米沢市民はなんにでもかける」というようなことを言っていた。確かにその言葉通りで野菜や豆腐、魚や肉にチョイっと垂らすだけでもウんマイ。その上、薄めるとうどんやそばの出汁(だし)としても使うことができるから万能すぎてヤバい。

・TKGとの相性がバツグンすぎる

そんなこんなでいろんな食材にかけてみたのだが、記者が一番合うと思ったのは卵。一度卵にかけたら最後、卵かけごはんのために作られた調味料としか思えなくなってしまうから不思議だ。とにかくそれくらい、卵との相性がバツグンだった。




また、溶き卵に垂らすだけでなく、うまいたれに卵黄を2~3日漬けておくという食べ方もオススメ。卵黄にうまいたれが染み渡り、旨味を存分に堪能できるぞ。記者がもらったのは500mlのボトルだったが、あっという間に使い切ってしまった次第である。

Instagram Photo

あらゆるシーンで大活躍すること請け合いな「うまいたれ」。一家に一瓶あると嬉しいシロモノだ。何度も言うが、特に卵かけごはんには欠かせないので手に入れたら速攻で卵にかけてみてくれよな。山形のお土産としても喜ばれること間違いなしだ。

参考リンク:平山孫兵衛商店ネットショップ
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す