【悲報】東京都青梅市が「タバコ休憩」を禁止に。仕事を効率化するねらい



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



東京・青梅市は、4月16日から職員が勤務中にたばこを吸うことを禁止した。「働き方改革」の一環だという。

「たばこ休憩」の禁止は、席を外している間に別の職員が電話などを取り次ぐ労力を減らし、全体の時間外労働を減らすことが狙いです。原則としてたばこを吸えるのは昼休憩の1時間だけで、それ以外の勤務中に「たばこ休憩」で席を外してはいけないことになりました。




この取り組みについて職員からは「午前中1回、午後1回は吸っていた。その時間、自席にいるようになったので、効率は良くなったと思う」「吸わない立場からすると、吸わない方が健康には良いと思うので、いいきっかけだと思う」などさまざまな声が聞かれました。一方で、たばこを吸う職員の中には「仕事はできるけれど、うまく気持ちが切り替わらない部分もある」と話し、かえって仕事に支障が出ると感じる人もいました。
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512781

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す