「世界最大のスタバ」ってどこか知ってる? 特別なのは広さだけじゃない! おもてなしも神レベルだった 『スターバックス リザーブ ロースタリー上海』



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。




世界一美しいスタバと言えば、富山県の環水公園店が有名だが、2017年12月に新たな「世界一のスタバ」が誕生していたのをご存知だろうか?

それは『スターバックス リザーブ ロースタリー上海』! 世界最大面積を誇るそうで、しかも一般の店舗とは一線を画すラグジュアリー仕様なのだとか。そんなスタバに実際に行ってみたら……想像以上にすごかった!

・まるでスタバのテーマパーク!

ということで店がある “上海の銀座” こと南京西路へGO! 事前情報では「2時間待ちは当たり前」とのこと。しかし私(沢井メグ)が訪れた2018年3月の休日には、お昼のピーク時に入場制限はあったものの、その時間を外せば並ばずに中に入れた。

重厚な木の扉を開けると「これがスタバ!?」。見たことがない光景が広がっていたのだ! 巨大なコーヒー焙煎器、ガラス張りのパン工房、オシャレなカウンター席に充実したお土産コーナー……。


動画「【世界一のスタバ】3分でわかる『スターバックス リザーブ ロースタリー上海』」でもご確認いただけるが、一言でいうと「スタバのテーマパーク」である。

・メニューが全然違う / コーヒー、お茶、お酒まで!

敷地面積が約2800平方メートルと、世界一を誇る『スターバックス リザーブ ロースタリー上海』。2F建てで、どこから見るべきか迷ってしまうが、やはり目を引くのはドリンクとフードを楽しめるエリアだろう。

パッと見、他の店舗との違いがまず看板メニューのひとつ「フラペチーノ」が推されていないこと。あるのはコーヒー、紅茶、そしてお酒! ラグジュアリー空間と言うだけあり、ゆるふわしないシックなラインナップである。ちなみにドリンク類だけで100種類ほどあるのだとか。

店内には、巨大な焙煎工場も併設しており、その日のひきたてコーヒーも楽しめるという。現場で生の豆からローストというのは、一般の店舗では行われておらずロースタリーならではの楽しみ方と言えるだろう。

・フードも充実 / 2Fの方がゆっくりできる印象

そして、フードの種類もすごい!! 店内にはパン工房があり、惣菜パンから菓子パンまで様々なパンが作られている。そのほか、ケーキ、チョコレート、ナッツ類なども! 一般の店舗では見たこともないメニューが目白押しなのだ。


フードやドリンクは、1Fも2Fも同様に楽しむことができる。1Fの方がパン売り場が広く、タイミングによっては種類も多かったが、その分、人も多い。2Fの方がやや空いている印象である。

・スタッフの素晴らしいサービスに感動

そして何より感動したのがスタッフの心くばりである。ラグジュアリー店舗と言いつつも、全く気取ったところがなく、とてもフレンドリーだ。




席をとり、さてカウンターに注文しに行こうかと思ったら、「メニューをどうぞ」と声をかけてくれた。しかしそのメニューが多すぎて「うーん」と悩んでいると

「冷たいのと、温かいの、どちらが好き?」

とスマートにエスコートしてくれる。コールドドリンクで、カフェイン抜き、できれば甘くないのがいいと伝えたところ、

「じゃあローズヒップがベースのハーブティーなんてどうかな?」

とオススメを教えてくれたぞ! そしてカウンターに案内してくれたのだった。その間、お兄さんはずっとニコニコ笑顔。おもてなし最強レベルと言われるあのテーマパークにも匹敵……いやそれ以上かも。

また、パンを見ていても他のスタッフが「好きなものがあったら声をかけてね! 向こうのカウンターのものでも持ってきてあげるよ!!」と声をかけてくれる。急に話しかけられてビックリするかもしれないが、洋服屋で張り付かれるような嫌な感じがしないのが不思議だ。

ぐるぐる回っているうちにハーブティーを勧めてくれたお兄さんに再び遭遇。すると

「さっきのお茶、口に合った?」

こんなにお客さんがいるのに、覚えててくれたの!? 思わず、「こんなにお客さんが多いのに、皆さんとても目を配られているんですね! スタッフは何人くらいいるんですか?」と聞いたところ、「ありがとう! 常時300人くらいいるよ!」とのことだった。

スタッフ300人+大量の客。それでも窮屈を感じさせないロースタリー上海、さすが世界最大規模であり、ゆったりした空気が流れていると感じたのだった。

・帰り際もテーマパークだった!

工場も見て、ご飯も食べて、お土産も買って、スタッフともおしゃべりできて、大満足。さて帰ろうと出口に行くと、またまた一人のスタッフが声をかけてきた。「再入場されますか?」。手には大量のリストバンドを持っている……そういうシステムですか! 

一度、入館すると再入場用にリストバンドをもらえるようだ。帰り際までまるでテーマパークである。最後の最後まで面白かったよ、ロースタリー上海!

なお、このロースタリーは2018年秋以降に東京・中目黒でも展開と発表されている。しかし、ここまでの規模になるかは不明だ。目下、世界最大を体感したいならやっぱり上海に行かなくちゃ!! 地下鉄の駅からもすぐなので近くまで行かれる際は立ち寄ってみてはどうだろう?

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スターバックス リザーブ ロースタリー上海 / 星巴克臻选 上海烘焙工坊
住所 上海市静安区南京西路789号
時間 7:00~23:00

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す