【注意喚起】明日4月5日、関東の気温は10度近くも下がる模様! 今日のノリで外に出たら後悔するぞ!!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



暖かすぎるだろ! 夏かよ!! ここ数日、関東は20度を余裕で超えるポカポカ陽気に包まれており、もはや春をすっ飛ばして夏になりそうな勢いである。昼間なんてコートどころか、ジャケットすら不要なくらいだ。夏かよ! これならもうずっと半袖でいいじゃないか。

と、多く人が油断しているだろうが、明日4月5日もそういうノリで外出してしまうと、後で確実に後悔することになるから注意せよ! 恐ろしいことに、今日と明日では気温がまるで違うのである。冬に逆戻りとまでは言わないが、Tシャツ1枚なんてのは止めておいた方が身のためだぞ。

・半袖上等の暑さ

初夏のような陽気が続いた関東だが、特に本日4月4日は特に暖かかった。日本気象協会運営の tenki.jp によると、関東から九州、沖縄の今日の最高気温は25度前後で、東京では今年初めて25度以上を記録したそうだ。何度でも言うけど、夏かよ! 当編集部も、今日はほぼ全員が半袖で過ごしていた。

・この暖かさは今日まで

ちなみに群馬県館林市は28度を超えたとのことで、とても4月上旬とは思えない暑さに先ほどからドン引いているところだ。しかし、夏のようなこの暖かさも今日で一旦終わりを迎えそうである。明日5日の東京の最高気温は17度くらいと予想されており、25度を超えた本日と比べると大幅にダウンしているのだ。




・昼間も上着を

全国的に気温が低くなるところが多いようで、ウェザーニュースによると、特に関東や静岡県は8度〜12度ほど低くなるエリアもあるという。今日と同じような恰好での外出は避けるのが賢明と言えそうだ。tenki.jp は明日の気温を「春コートが必要なヒンヤリ感」と表現しているので、ぜひ参考にしていただきたい。

なんだか急に寒くなるなと思ってしまいそうだが、むしろ最近が異常だっただけで、ようやく季節外れの暖かさが収まると考えるのが自然だろう。気温の変化で体調を崩さないよう、しっかりとした体調管理を心掛けたいものだ。

参照元:日本気象協会ウェザーニュース、Twitter @tenkijp
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す