【検証】米が炊ける香りで起きられるかも…と思い、炊飯器を目覚ましがわりに「炊きたてごはん起床」を試みた結果



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



起きられないのだ。音では。いくら早く寝たとしても、私の前に「目覚ましの音」なんぞ無意味なのだ。スヌーズだって効果なし。無意識状態で「目覚ましセットそのものをOFFにする」なんて日常茶飯事。Alexaの目覚まし音もガン無視で爆睡だ。

そんな体質のため、賃貸の部屋は日当たり優先でチョイスした。太陽の光なら起きられるからだ。しかし、「天気の悪い日」や「朝日より前の時間」だったら一巻の終わり。何か別の方法を考えねば……と思いついたのが、『炊きたてごはん起床』である。

・なぜ『炊きたてごはん起床』が良いのか?

まず私の場合、「腹が減っている状態」で寝たほうが目覚めが良い。約1年前に挑戦していた肉体改造の時もそうだったが、「夜ごはんは寝る前の4時間前まで」として就寝、そして「腹減った〜!」で起きたほうが完全に目覚め&体調が良いのである。

次に炊飯器。ワンルームの狭い部屋で炊飯すると、そこそこ部屋が臭くなる。ニオイに神経質だったころ(←今もだが)は、わざわざベランダに炊飯器を出して炊飯していたくらいである。しかし、腹減り状態に「炊飯の香り」をぶつけたら……勝てる!!

さらに、私の愛用する炊飯器は、炊きあがり時に「ティ〜ティ〜 ティ〜ティ〜 ティ〜ティ〜ティ〜♪」と、炊けましたよ感あふれる『きらきら星』のメロディーが流れる。てことは、炊飯タイマーセットすれば、音楽まで流れる! か、完璧やん……!!

ということで……

炊飯器にお米をセット!

設置するのは頭の近く!

さらに!

「炊飯の香り」が顔付近に漂うように……

サーキュレーター(扇風機)の位置も調整!!

しかも……

すぐさま朝ごはんが食べられるように……

ちゃぶ台に「卵かけご飯セット」をセット!!

気持ちよく座れるようにクッションもセット!!

そして炊飯器のタイマーを……

日の出より前の時間にセット!!

ビデオ録画もセット!

あとは寝るだけ!! おやすみなさ〜い……zzz

しかし!




……結論から言おう。

起きられなかった!!

睡眠中録画しっぱなしにしておいた動画をじっくり観察してみたが、「炊飯の香り」に気づいている様子は一切なし!

さらに誤算っ……!!

『きらきら星』が流れなかった……!!

どうも、普通の炊飯なら『きらきら星』なのだが、タイマー炊飯になると単なる「ピ〜♪」になるもよう。もしも「睡眠中の物音で起きない世界選手権」があったら上位に入るであろう私に、そんな味のない「ピー音」は無意味ッ……!!

しかも!

万が一に備えてセットしておいたスマホのアラームで目が覚めたもようなのだが……

モゾモゾと起き出し……

炊飯器を開け……

ニオイを嗅ぎ……

フタをして……

もう一度寝るという暴挙にまで出ていた。そうじゃないだろ羽鳥! 昨晩やろうとしていたこと、もう忘れたのか羽鳥!! カメラ回ってるんだぞ羽鳥ィ!

ちなみに、その2度寝から約20分後……。

こんどはガバッと起き出して……

眠そうにメシをよそい……

眠そうに卵をかきまぜ……

眠そうに食べていた。とても美味しかったような気もするが、正直、よく覚えていない。また、急にハラが動き出したからなのか、朝食後の便通は非常にアグレッシブで、2度もトイレで大をした。その「大便×2」で、やっと目が覚めたという感じだ。

結論としては、万人にオススメできる起床法ではない。なぜならば、せっかくの炊きたてごはん、じっくりと脳みそで味わって食べたかったからだ。

もしも「香り」で起きたいのであれば、もっともっと大げさな「食欲のそそる香り」のほうが良いのかも。たとえば、そうね、すき焼きとか……zzz…

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す