ホリエモン氏が正論「ブラック労働が話題だけど、創業時はみんなで会社に泊まり込んで働いた。労基を守ってたらベンチャーは潰れる」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



すずかん・ホリエモンが語る、「人材もシェアリング」する未来 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

~(略)~

堀江貴文(以下、堀江):社員を抱えている人は大変ですよね。僕は抱えたくないなと思っています。だから今、社長業は一切やっていない。

最近、ブラック労働とかパワハラとか様々な話がニュースの話題にのぼるけれど、僕がライブドアを創業した当時なんて、皆朝から晩まで会社に泊まり込んで働いていましたよ。ベンチャー企業の起ち上げなんてそんなものです。ガチガチに労働基準法を守ってやっていたら、ベンチャー企業なんて潰れてしまいますよ。……皆さんは言えないと思いますけれど、僕は言います(笑)。




谷本:ただ、そう時間に制限なく働いている人たちには、「夢」とか「目標」が共有されている。それがドライブになっていますよね。

~(略)~

https://forbesjapan.com/articles/detail/19923?cx_art=trending

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す