【激ウマ】すき焼きにトマトとバジルを投入!『ゆるキャン』レシピ「トマトすき焼き」を作ってみた結果 → 反則だろコレ……



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。




突然だが、あなたはすき焼きの締めに何を入れるだろうか。私(中澤)は、うどん一択。牛肉のエキスが染み出した甘辛い割下で茹でたうどんのウマさは至高である。だが、先日、アニメ『ゆるキャン△』11話を見ていたところ、衝撃的な光景を目の当たりにした

第一陣を食べ終わった女子高生たちは、残った割下にトマトやバジルなどを投入。ウマそうに食べ始めたのである。まさか、残り汁にこんな使い方があったなんて! さっそく試してみることにしたぞ!!

・トマトすき焼きのレシピ

『トマトすきやき』と呼ばれるその料理。作中で説明されている材料と作り方は以下の通りだ。

【材料】
・牛肉
・玉ねぎ
・トマト
・バジル
・にんにく

【作り方】
1. 玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで軽く炒める

2. トマトとバジルを加えてさらにサッと火を通す

3. 追加の肉と 2 を残っている割下に投入してひと煮立ちすれば完成

──2を作っている段階で、食欲を刺激する香ばしい匂いが立ち込める。これ絶対ウマいやつやん! さっそく食べてみたところ……

すき焼きの甘辛い割下に、トマトの酸味やバジルの香り、オリーブオイルの風味が染み出して激ウマ!! さらに、そんな洋風割下はジューシーな牛肉ともベストマッチして、すき焼きの新たな扉を開いている。ヤヴァ……反則だろコレ

思わず、しまりんになってしまった。しかも、アレンジの発想がなんかお洒落。友達とすき焼きする時にやったら料理ができるキャラ扱い間違いなしだ。




なお、今回はレシピが説明されていないため見送ったが、作中では『トマトすき焼き』の残り汁にパスタを投入しチーズパスタにするとのセリフがある。ちょっとお洒落なすき焼きアレンジ。ぜひ一度試してみてくれ。

参照元:ゆるキャン
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す