【!?】Excel、もう古かった・・・ビジネスマン必見のデータ分析最強ツールがこれ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



Excelはもう古い?ビジネスマン必見のデータ分析最強ツールとは(Lab-On) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

~(略)~

データ分析最強ツール「R」の実力

Rは、統計分析に特化したプログラミング言語です。プログラミング言語、というくくりではありますが、統計分析に特化したシンプルな作りになっています。

取っ付きやすさの大きな要因になっているのは、データフレーム、という考え方です。データフレームは列と行という表形式になっていて、Excelで扱うデータ形式と似ているため、Excelに慣れ親しんでいる人であれば、少し使ってみるだけでRに対する違和感はすぐに消えることでしょう。




しかもRは決してマイナーなツールではありません。研究者やデータサイエンティストの間では、分析のツールとして非常にポピュラーです。またRはオープンソースであり、世界中のユーザによって日夜開発が進められ、日々進化しています。

そういうとプロの分析者が使うツールだと思われがちですが、実際にはExcel以上に簡単に、かつExcelだけでは対処が難しい問題を解決できます。フリーのツールなので導入もスムーズです。

さきほどExcelに対してあげた三つの問題点である

・データ量が膨大になると動作が不安定
・一度やった分析を保存できない
・すぐに実行できる分析ツールが限られている

について、Rだとどのように対応しているのかみていきます。

~(略)~

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54570

.article-body a { font-weight:bold; text-decoration:underline; }

続きを読む

Source: ライフハックちゃんねる弐式






コメントを残す