【悲報】日本の遥か先を中国・深センでは現金厨が煙たがられていた



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



no title

アジア一の電子街「深セン」の発達ぶりが凄まじいと話題。すでに現金厨は淘汰され、煙たがれる存在になっているという。


このバイキングレストラン「超級物種」は、テンセント本社の1階にあるので、WeChat Payしか使えなかった。だが深?の一般のレストランや、スーパーなどでは、WeChat Payとともに、アリババが運営するAlipayが使用できる。というより、このいずれかで支払いするのが「常識」となっている。

定員の女の子に、「計算して」と行ったら、彼女は無言で、顎をしゃくり上げた。私が食べている机上の顎の方向を見ろという意味だ。そこで机の端を見ると、WeChat Payの読み取りマークが、机に貼りつけてあった。




「私は外国人旅行者なので、現金で払う」

そう言ったら、彼女は口をあんぐり開けて、「えっ?」と聞き返した。再び同じことを言ったら、困った顔をして、「ちょっと待ってて」と言って、店の奥へ消えた。そして戻ってくると、私に告げた。

「どうしても現金で払うというなら、おつりが出ないようにしてちょうだい」

幸い財布の中に、10元札と1元札が2枚あったので、そのまま机に置いて店を出た。だが、仮に100元札しか持っていなかったとしたら…
続きはソース元で
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54536?page=2

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す