早朝5時から「朝ラー」できる! 至高の「醤油ラーメン」に製麺所直営店の本気を見た / 博多区『製麺屋慶史 』



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



朝なのに猛烈にラーメンが食べたい! おそらくラーメン好きでなくても、一度くらいそう思ったことがあるのではないだろうか。ラーメンといえば、昼やお酒のシメといったイメージが強いが、実は朝から食べても意外とイケる。

とはいえ、数多くの店舗は昼前から夜にかけて営業することがほとんど。朝から食べるならインスタントにするしかない……。通常ならそんな流れになってしまうものだが、福岡県内に日の出前の5時から朝ラーメンできる店があったので行ってみることにした。

・製麺所の直営店

早朝から朝ラーできるのは、福岡空港の近くにある「製麺屋慶史 麺ショップ西月隈」という店だ。こだわった外観のラーメン店が多い中、シンプルな作りとなっているが注目すべきはそこではない。店名にも入っているように、製麺所の直営店だということだろう。

しかも、製麺屋慶史はちょっとやそっとの製麺所ではないから期待が膨らむ。博多発の「ラーメン、つけ麺専門製麺所」。博多とんこつラーメンを代表する「博多一幸舎」グループをはじめ、多くの店から麺製造の受注しており、知る人ぞ知る存在なのだ。

・カスタマイズ自由

もはやそれだけで麺を外さないことは保証されたようなものだが、はたしてラーメンそのものを作るとなると実力はいかに。店に到着したのが午前の早い時間だったので、客は自分のみ。券売機で煮玉子肉らーめん(750円)を購入し、店内をグルッと見渡しながら待った。すると……

客にとって嬉しいセルフの惣菜コーナーがある。ねぎはもちろん、天かすやキムチ、さらには高菜など。もちろん、お残しは許しまへんでとのことだが、自由にカスタマイズできるのはありがたい。どうしようかなぁ、まずは普通に食べてみようかなぁと思っていたところで、ラーメンが出てきた。おぉ、とんこつではなく醤油!




・製麺屋慶史の本気

まずスープから一口飲んでみると、あっさりした味でグッと体に染み込んでくる。これなら朝からラーメンを食べても胃がもたれることもないだろう。まだまだ寒い今の時期にピッタリと言おうか、はう〜おいしいよぉ〜!

そして天かす、肉、煮玉子の味よし。カスタマイズしてもよし。さらには、コシのある麺がラーメンをさらにワンランク上に押し上げる。醤油ラーメンにもピッタリな麺だったあたり、さすが製麺所直営店。いやはや、文句なしの一杯だ。

また、朝ラーということもあるかもしれないが、とんこつラーメンが主流の福岡県であえて醤油ラーメンを出すあたり、挑戦する勇気を感じずにはいられない。これが製麺所……いや、製麺屋慶史の本気……!! そのチャレンジ精神とウマさをしかと感じとって店を出た。

・油そばも絶品

近年、ラーメン激戦区となりつつあるように感じる福岡空港周辺。同店は2017年4月11日にオープンしたとのことだが、また1店舗通いたい店が増えてしまった。早い時間帯なら迷わずココだ。

なお、別日に店の看板にデデンと書いてある油そばの肉油そば(650円)も食べたが、これまた絶品。店頭のランキングだとこちらが1位だったので、朝ラーならぬ朝そばもいいかもしれない。

・今回ご紹介した店の詳細データ

店名 製麺屋慶史 麺ショップ西月隈
住所 福岡県福岡市博多区西月隈1−16−15
時間 5:00~16:00
定休日 不定

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24






コメントを残す