Zaif、0円バクの件を報告。成行注文も一時停止へ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



Zaifは、16日に発生した0円購入できたバクについて報告、謝罪した。2018年02月16日 17時40分頃 ~ 17時58分頃の18分間に発生したもので、7人が0円購入をしており、訂正処理を行ったとのこと。また、成行注文も一時停止するという。

状況
簡単売買においてゼロ円でも売買できてしまう状態が発生した。
BTC/JPYの板情報に異常な値が表示された。

■原因
1、「簡単売買」の価格計算システムに異常が生じ、webシステム側でゼロ円でも売買できてしまうという不具合が重なり、7名のお客様がゼロ円で仮想通貨を購入してしまった。
2、一部のお客様がゼロ円で購入した仮想通貨を取引所で売り注文に出されたため、取引板に異常な数値が表示された。

■対策
1、当該システム不具合に対しては、不具合発生中から即時対応を開始し、修正を実施。以降、正常に稼働しております。
2、ゼロ円で購入された売買については、システムの異常によるものですので訂正扱いといたしまして、お客様の残高データについても修正を行いました。




■その後の経過と現状
1、当該不具合において対象となったお客様は7名様で、うち6名のお客様との対応を済ませており、1名様と継続対応中でございます。また、即時修正し完全復旧しているため、他のお客様への影響はございません。
2、2月16日のBTC現物の出来高ランキングにつきましても、現在は正常な集計結果を表示しております。
お客様には多大なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
再発防止に努め、今後ともより一層サービス改善に向け取り組んでまいります。
https://corp.zaif.jp/info/8750/

関連:Zaifの0円バグで21億BTCコイン(時価総額2246兆円)をGETした麺屋銀次さんが話題。Zaifはアカウントロックしダンマリを決め込んでるもよう : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す