コインチェック、大手との資本提携検討。金融庁も後押しする方向



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



no title

コインチェックが資本提携を検討していることが判明した。他社からの役員派遣の受け入れや傘下入りなど含め、幅広く検討。金融庁も後押しする方向だという。

コインチェックへの出資は商社や金融機関などが候補に挙がっており、事業、財務基盤の強化に加え、役員派遣などで、経営態勢を立て直す狙いがあるとみられる。

コインチェックの大塚雄介取締役は13日報道陣への取材に対し、他社との資本提携に関して、「検討中のものもあるので、答えることはできない」と話した。

中略




こうした中、金融庁が暫定的に業務を認めている「みなし業者」の立場にあるコインチェックの「登録業者」への申請を認めるのは簡単ではないとされる。

コインチェックは他社との提携も念頭に、事業継続を認めてもらいたい考えがあるもようだ。大塚取締役は今後について「破産とかではなく、事業継続の意思がある。見通しも立っている」と話している。

一方の金融庁にとっても、コインチェックの経営態勢の立て直しは急務と判断しており、資本提携については前向きに進めていくもようだ。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180220/bse1802200500003-n1.htm

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す