【実話】なぜ「援助交際」をしてはいけないの? 大阪のオバチャンが語った理由が強烈すぎ! 親や先生の説教より納得した話



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



なぜ “援助交際” をしてはいけないのか? 学校では「あなたの心と体が傷つくからナントカ」とか言うけどピンと来ない。お金という対価を払い、売る側も買う側も納得しているんじゃないの? 何がダメなの?

……なーんて質問をされたら、あなたはどう答えるだろう? そして同じ質問をしたら周りの大人は何と答えるだろう。

私は女子高生の頃、ある大人に「援交がダメな理由」を説教されたことがある。それが衝撃&衝撃&衝撃! 学校の先生や親の話よりずっと納得できる話だった。

・「あんたら、援交なんかしとらんやろな!?」

これは私(沢井メグ)が高2の頃の話だ。女の子の後輩と一緒にいた際、顔見知りのおばちゃんが突然話しかけてきた。「あんたら、援助交際なんかしとらんやろな!?」

おばちゃんは野村沙知代さんに激似だったので、「サチヨ」と呼ぼう。サチヨは顏だけでなく雰囲気もソックリで、しかもヒョウ柄をバリバリ着こなす大阪のおばちゃん。悪人ではないが、1回口答えすると100くらい浴びせてくるタイプで、絶対的に怖かった。

なぜサチヨが、アニオタ&宝塚オタ&フィギュアオタをこじらせた私と、馬オタな後輩をつかまえて説教を始めたのかは不明。ただただ怖かったので、「してないです……」と答えておいた。実際にやってないし。すると……

・おばちゃんが語る援交をしてはいけない理由

サチヨ「まぁそうやろうな! でも今後もせんとは限らんからな、なんで援助交際がアカンのか教えといたるわ」

そして怒涛のマシンガントークが始まったのだ。

サチヨ「1回2~3万なんやろ? コンビニの時給よりラクに儲かるなんて思ってるかもしれんけどな、そんなん思うのはアホのすることや。

よう考えてみ。妊娠したらどないするねん?

あ、いま妊娠なんか簡単にせーへんって思ったやろ? 宝くじで1等当たるより確率高いねんで? 避妊すればいいと思った? 金を払ってチャラにしたと思ってるオッサンが、マトモに避妊するとも思えんけどな!

で、話戻すけどな子供できたとするやろ?

産むとしたらアレやで? 子供が成人するまでにいくらかかると思ってるねん? 全部、国公立に行かせたとして1000万はかかるんやで? 1000万!! 自分で稼げるんか? 無理やろ。親に出してもらうか? 私ならそんなバカ娘にビタ一文払う気はないな。




まぁ要するにアレや。2~3万なんか割りに合わんっちゅーこっちゃ。援交は計算のできへんアホのすることやな! わかったか!?」

……とのことだった。そのほか、「妊娠→中絶ルート」、「性病ルート」などなど、いくつかのパターンも話してくれたが、サチヨは一貫して「商売として割に合わない」と主張。そして「1回2~3000万円なら売ってもエエかもな?」と話していた。

・先生の話よりしっくりきた

宝くじのくだりは根拠がないし、「2~3000万なら売ってもいい」など褒められた発言ではないだろう。大人になったいま思い出すと、サチヨの話はツッコミどころも多い。

しかし、なぜかしっくりきた。学校やテレビで聞く道徳的にナンチャラというフンワリした理由や、買った大人だけが罰せられる法律の話をされてもピンとは来なかったが、リスクをお金という目に見える尺度で説明されるとハッキリとイメージできたのだ。

・サチヨは未来を予見していたのか

その後、高3、大学生となり難波などを歩いていると援助交際に誘われることが増えた私。どう見ても陰キャでモテない自分も変なところで需要があるもんだな……と思いつつ、サチヨの話を思い出して「ナメた金額だしてはるわ」と心のなかで思ったものだ。

大人になって考えると、「いかにも遊んでいそうなビジュアルの子」より「大人しそうに見える子」がターゲットにされる理由もわかる。サチヨは予見していたのだろうか。さすがサチヨ。あの怖い目はダテじゃなかった。

すごく怖かったが真剣に話してくれてありがとう、サチヨ。なおサチヨは引き続き「なぜ自殺してはいけないか」についても語り始めたのだが、それはまた機会があれば紹介したいと思う。

執筆:沢井メグ
イラスト:稲葉翔子


Source: ロケットニュース24






コメントを残す