政府、新元号は年末以降に発表へ。色んな業界が慌ただしくなりそうだな…



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



no title

政府は、新元号を年末以降に公表する方針だという。

元号公表から改元までの期間を短くする狙いがあり、来年に公表する案も含めて検討する。元号公表で新天皇に国民の関心が集まれば、天皇陛下と新天皇の「二重権威」が生じかねないとの懸念に配慮した。

複数の政府関係者が明らかにした。

陛下は今年、終戦記念日の8月15日に政府主催の全国戦没者追悼式でお言葉を述べられる。秋には国民体育大会の開会式出席などの地方訪問を予定されており、「陛下の公務に一区切りがついた後の公表が望ましい」との声が強まっている。




一方、陛下は12月23日に天皇誕生日、来年1月7日には即位30年を迎えられる。政府は即位30年を祝う記念式典を来年2月24日に東京都千代田区の国立劇場で行う方向で、式典後に新元号を公表する可能性もある。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180216-OYT1T50000.html

関連:SE「システムへの影響を抑えるため新元号は早く発表して」政府「盛り上がらなくなるから駄目だ」 : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す