【1250万再生】全問解けたら天才かも…っていう「4つのクイズ」を収録した人気の動画がこれだ!



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



2月も半ばを過ぎ、受験シーズンもいよいよ終盤。今年2018年はロンドンブーツ1号2号・田村淳さんの青山学院大学受験のほか、東京大学受験者の中にセンター試験で全科目満点を取った天才が現れるなど、受験に関する出来事が話題となった。

そんななか今回ご紹介するのは、全問正解できたら天才……と言えるかもしれない、4つのクイズを収録した人気の動画だ。さて、あなたはいくつ正解がわかるだろうか? 

・再生数1250万回を記録している人気の動画

動画のタイトルは「Ep.10: Mind Tricks – It’s Craft Time」である。この動画は、様々なライフハックを紹介している海外メディア「It’s Craft Time」が制作したもので、Facebook上では公開から約3週間で1250万もの再生回数を記録している。

最初の問題は、「テーブルに用意された物を使って、プレートに注がれた液体をワイングラスの中へ入れなさい」というもの。ただし、プレートと液体には直接手で触れてはいけない。なお、用意されたのは、ワイングラス、ストロー、ボウル皿、コルク栓、化粧用パフ、プラスチックのカプセル、マッチ棒、ライター等である。

・意外な正解

動画では、液体をストローで吸ったり化粧用パフに染み込ませたりと、 なんともイマイチな方法で液体をグラスに入れようとする挑戦者の様子が見て取れる。さて、いったい正解はどんな方法なのだろうか? 

その答えは、1:18あたりで確認可能だ。マッチ棒を刺したコルク栓を液体に浮かべて火をつけ、その上に逆さまにしたワイングラスを被せると……液体が吸い込まれるように中へ入っていくではないか!! もしかすると、化学が得意な方にとっては簡単な問題かもしれない。




その他の問題は次の3つである。

両手を合わせて親指と人差し指の間にペンを挟んだ状態から、ペンを持ったまま両手を横にするにはどうしたらいいのか?
1本の紐の端をそれぞれ両手で持ったまま、結び目を作るにはどうしたらいいのか?
複数のマッチ棒を、1本のマッチ棒で全て同時に持ち上げるにはどうしたらいいのか?

いずれも「へぇ〜」としみじみ納得してしまうような、たいへん興味深い内容となっているゾ! 実際に物を使って問題を解いている様子を見たらさらにわかりやすいので、詳しくはぜひ動画をご確認あれ。

参照元:Facebook @Itscrafttime.kelinetwork
執筆:K.ナガハシ


Source: ロケットニュース24






コメントを残す