27歳派遣プログラマー、手取り10万、脱法ハウス住居に驚きの声。これがピンハネ大国の実態かよ…



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



HTML

現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。あるプログラマーは、手取り10万円で脱法ハウス住まいを強いられているという。

派遣プログラマー、手取りは10万円ほど
札幌で派遣のプログラマーをしている。フルタイム勤務だが、毎月の手取りは10万円ほど。契約は3カ月ごとの更新で「先日、ありがたいことに2回目の更新をしてもらいました」という。




住まいは、札幌市内の高級住宅街にあるシェアハウス。といっても、家族向けマンションを仕切り板などで5つに区切っただけの物件で、一部屋の広さはおよそ5畳。中には窓のない部屋もあり、シェアハウスとは名ばかりの脱法ハウスである。家賃は光熱水費込みで約3万5000円。ジュンさんを除く同居人は、ベトナム人や台湾人など全員が外国人だという。

派遣労働は不安定で、突然収入が途切れることもある。以前、翌月の家賃が払えそうになくなったときにシェアハウスの管理会社に相談したところ、退去するか、管理会社が経営する民泊施設の管理の仕事をするか、どちらかを選ぶよう求められた…
続きはソース元で
http://toyokeizai.net/articles/-/206339

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す