神奈川県、外国人観光客にスマホを無料貸出でおもてなしへ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



49

2年後の東京オリンピックに向け、神奈川県は、外国人観光客にスマートフォンを無料で貸し出す実証実験を行うという。

これは、神奈川県とスマートフォンを無料で貸し出す事業を手がける民間企業が行うもので、30日は神奈川県庁で協定の締結式が行われました。実証実験では、横浜市と鎌倉市、それに箱根町のあわせて5か所の観光案内所で、外国人観光客に1日あたり50台のスマートフォンを無料で貸し出します。




スマートフォンは、英語や中国語など10以上の言語に対応していて、外国人向けの観光情報を載せた県のホームページなどを見ることができるということです。

県ではスマートフォンのGPSのデータを収集し、外国人に人気の観光スポットを把握して施策に生かすということです。神奈川県の黒岩知事は「日本は通信環境が整っていないという声もありその解消にも期待している。できるだけ早く全県に展開したい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20180130/1050001660.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す