総務省「070を使っても携帯番号が足りないの!使ってない番号を返して」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



54

総務省は、今後、携帯電話などの番号が足りなくなるおそれがあることから、国が通信会社に割り当てた番号のうち、一定の期間使われていない番号を返上させる方針だという。

携帯電話や固定電話、それにフリーダイヤルなどに使われる電話番号は、国が通信会社に割り当てています。

中でも、携帯電話の番号は、「090」や「080」から始まる番号はすべて割り当てられ、現在は「070」から始まる番号が割り当てられています。しかし、これもすでに70%以上が使われ、残りは2590万件となり、今後、番号が足りなくなるおそれがあるということです。




通信会社に割り当てた番号は、会社側の申し出がないかぎり国に返上されないことになっていますが、総務省によりますと、携帯電話では、各社に割り当てた番号のうちおよそ30%が使われないままになっているということです。

総務省は一定の期間使われていない番号を通信会社から国に返上させるために法律を改正する方向で検討を進めていて、今の国会に法律の改正案を提出することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180128/k10011305511000.html

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す