ゴールドマンサックス「ビットコインは歴史上のバブルをはるかに凌駕している」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



ビットコイン

ゴールドマンサックスの資産運用部門が今月発表したレポートが話題。それによると、ビットコインは現在バブル水準にあり、その規模は17世紀の「チューリップバブル」や、21世紀初頭のドットコムバブルを優に凌駕しているという。

「(仮想通貨バブルは)金融市場におけるバブル水準を超えているだけではなく、オランダで1634~1637年初期に起こった『チューリップ球根バブル』の水準さえ超えている。我々は時価総額ベースで最大級の仮想通貨であるビットコインとイーサの価格をチューリップ球根の価格と比較してみた。」




レポートは続けて17世紀のチューリップ球根価格と、1987~2002年のナスダック、S&P、TOPIX、そしてビットコイン及びイーサリアムそれぞれのピークまでの上昇率を比較し、「ビットコインの値動きと比べて株式とチューリップのバブルが小さくみえる。さらに驚くべきなのが、イーサの値動きと比べると、株式、チューリップ、さらにビットコインの値動きでさえ平坦に見える」とした。

続きはソース元で
https://jp.cointelegraph.com/news/goldman-says-bitcoin-bubble-dwarfs-tulipmania-and-dotcom-bubble

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す