【100均検証】ダイソーで買った「トイレの便器にブニュッとゼリーみたいなのを付けるタイプのトイレクリーナー」を使ってみた結果



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



いつごろからだろうか。世の中に「トイレの便器にブンニュッとゼリーみたいなのを付けるタイプのトイレクリーナー」が出始めたのは。トコロテンみたいな要領でブンニュと押し出す『スタンピー』なんて商品や、チューブ式の『デコラル』なんて商品も売られているが、100円ショップ『ダイソー』にて、気になる商品を発見した。

よ〜くパッケージを見てみると……なにこれ、どう見ても『デコラル』じゃん!!


あまりにもデコラル。便器に花柄のスタンプをブンニュ……的なイラストも、ビックリするほど構図が同じ。

「香りが広がる」や「水ぎわの汚れを抑える」や「洗浄」や「防汚」などの言葉にいたってもソックリであり、「3本入りで約1カ月使える」というところまで同じときた! さらに……

なんと裏面の「使用方法」の部分にいたっては、説明内容もコマ数も、そしてイラストまでもがほぼ同じ……という、見ているこっちがヒヤヒヤするほどの激似っぷりなのであった。だ……大丈夫なのかな? OEM(受託製造)とかであることを祈る。

それはさておき、そんなに瓜二つの商品なのに、ひとつだけ大きく違うところがある。それは、言うまでもなく……価格だ。

店にもよるが、デコラルは3本入りのパックが約250円。しかしながらダイソーの3本入りは、当たり前だが100円だ。その差、約2.5倍。だったらダイソーのほうを選んだほうが絶対に得! ……と、ウキウキしながら購入し、さっそく家で使ってみた。

かわいいクマちゃん型になっているデコラルの容器と比べると、ダイソーの容器は質素である。無機質に「1、2」と書いてあるだけ。しかしこの番号にも意味があり、まずは「1」を押してブンニュとさせて……

なんだか青いウンコが便器にこびりついている”的なビジュアルになったが、それは単に私のブンニュがヘタクソなだけであろう。気を取り直して「2」を押してブンニュ……


やっぱりウンコだ。さっきよりも、よりリアルなウンコである。お尻を拭き終えたのに、なんとなくまだウンコが腸内に残っている……みたいな “フン切れが悪い時” に出る「一口サイズのウンコ」に近いウンコである。それはさておき……

その後もがんばって何度かキバってみたのだが、便器に「青い花」が咲くことはなく……

やっぱり4つの青いウンコがこびりついていた。




「でもまあ、こんなもんだろ」と、特に何の疑問も持たずに、我が家のトイレは「少し良いニオイのする青いウンコ付き」という状態で落ち着いた。ところが……!!

後日、この記事を書くため、比較写真用に正真正銘の『デコラル』を買ってきた。そして、会社のトイレにデコラルをデコラってみたところ……


花やん!

キレイに花が咲いてるやん!!

ヘタクソなオレでも花になったやん!! しかも……

ダイソーのと比べると、こっちのほうが圧倒的に「いい香り」がするやん……!!

その差は歴然、圧倒的っ……! ブンニュとした瞬間に「芳香剤でも置いたっけ?」と思うくらいの芳香っぷりであり、すべてにおいて「全然ちがうやん!」となったのだ。

あらためて、パッケージの成分表を見てみると……

デコラル → 界面活性剤(36%ポリオキシアルキレングリコール、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、香料、安定化剤

ダイソー → 界面活性剤(39%、ポリオキシエチレンセトステアリルエーテル、ラウリルエーテル塩酸ナトリウム、脂肪酸ジエタノールアミド)、香料、色素

──似ているようで、ぜんぜん違うっ……!! どちらが「効く」のか、そして、どちらが良いのかは、科学者でもない私にはわからない。しかし、確実に私が感じたのは、

・ダイソーのよりも、デコラルのほうが、上手に「ブンニュ」しやすい。
・ダイソーのよりも、デコラルのほうが、圧倒的に「イイ匂い」がする。

という2点だ。

どちらを選ぶかは、あなた次第。ちなみに私の結論は、「ダイソーのよりデコラルのほうが2.5倍以上は高いけど、もしも次に買うならデコラルのほうかな……」であった。

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証


Source: ロケットニュース24






コメントを残す