Intel、脆弱性パッチの導入中止を呼びかけ。予期せぬ再起動問題を修正へ



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



インテルはCPU脆弱性問題で、修正ソフトを導入したパソコンやサーバーが再起動を頻繁に繰り返す問題の原因が特定できたと発表。新しい修正ソフトの公開までは現行の修正ソフトの導入を控えるよう呼びかけている。

CPU(中央演算処理装置)にデータ流出につながる脆弱性があった問題で、米インテルの対応が後手に回っている。2018年の年初に問題が見つかり、すぐに修正ソフト(パッチ)を公開したが、今度は修正ソフトを導入したパソコンやサーバーが再起動を頻繁に繰り返すトラブルに見舞われた。同社は22日、「再起動問題の原因が特定できた」と発表。ただ、新しい修正ソフトの公開は29日以降になる見通しで、「それまでは(現行の)修正ソフトの導入を控えてほしい」と利用者や取引企業に呼びかけている。




CPUの脆弱性は「メルトダウン」「スペクター」と呼ばれる。一方、修正ソフトによる再起動トラブルが起きているのは、「ブロードウェル」や「ハズウェル」と呼ぶ世代のCPUを搭載したパソコンやサーバーで、インテルはこれらについて原因を特定したとしている。
続きはソース元から
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26022510T20C18A1X1E000/

関連:Intel、脆弱性パッチによる予期せぬ再起動がKaby Lakeでも発生してると認める : IT速報

続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す