IT立国エストニアが日本の行政手続きシステムに驚き…ネット「日本は技術後進国になってる自覚が無い」



※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



15日放送の経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)を見たTwitterユーザーが、「既に技術後進国になってる自覚が無い日本と、先進国エストニアの差がコレである」と指摘し、大きな反響を呼んでいる。

同日放送の経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)では、「IT立国」「電子国家」として注目を集めるエストニアの試みを特集。なんでも、同国政府のサイト「エスティー」では、「住所変更」「納税」「投票」といったあらゆる手続きが行えるというというのだ。

中略

日本の保険大手である東京海上日動火災保険は、そんなエストニアのIT企業と手を組み、保険金支払い手続きの円滑化を計画中だ。

同社IT企画部の明道仙丈氏は「従来も電子化は検討していたが、病院と、安全にデータを交換するのが難しかった」「今回、エストニアの技術でできる」と明かす。対して、協業相手であるエストニア人技術者のひとりは「日本に、このシステムがないことに驚いた」「日本は発展しているイメージだったから」と漏らしていた。




ユーザーはこうした番組内のキャプチャ画像を投稿するとともに、「既に技術後進国になってる自覚が無い日本と、先進国エストニアの差がコレである」と評したのだった。
以下ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/14169916/

//platform.twitter.com/widgets.js
続きを読む

Source: IT速報






コメントを残す